2004年11月01日

新札

え~っと、絵下手なのな。

今日、早速会社の人が新札を確保してきて見せびらかしていたので、オイラも野次馬根性丸出しで拝見させてっもらった。
初印象は「ちゃっちいなぁ」でした。新札ということで違和感というものもあるだろうが、それを差し引いたとしてもこのヘタクソ具合はちょいとフォローできない。借金踏み倒し男に浪費女という人選も首を傾げるが、この描画の質の悪さはヒドい。
前にTVで紙幣は偽造防止のために皺の多い人物を選ぶという話を聞いたことがあるが、今回の野口英世と樋口一葉は皺が少ない。のっぺりとした顔でどうにもマンガちっくな感じ。
ついでに5千円と1万円札にはホログラムがついているので、ますますおもちゃの紙幣臭い。

これでいいのか財務省。

Recent Entries

  1. 新札