2008年05月08日

プチサイズ名刺「DECOCA」

DECOCA

『DECOCA』というのは、株式会社グラフィックが開始した、オンラインサイト「デコプリ」にて、ブラウザ上で簡単に作成・注文できるサービス。

従来の名刺サイズ(86×54mm)より小さめの新しいサイズ(73×35mm)で、厚みは一般的な名刺の2倍(0.5mm)、マットラミネート加工の名刺。飲み会やオフ会などでカジュアルなプライベート用名刺としての活用を想定したものだという。
作成から注文、決済まで全てサイト上で行うことが可能というのが最大のウリだ。完成した名刺はメール便で配送される。
48枚セットが1,500円、96枚セットが2,600円で、1枚1枚裏面を別の画像にすることもできる上、QRコードも無料で印刷できるというのも特筆すべき点だ。

これは展開の仕方次第では結構流行るかも。

ただし、昨年、英国の新興企業MOO社が販売していた70×28mmの「MiniCards」がWeb 2.0時代の新しい名刺として紹介されたものの、未だに流通していないという先例もある。こちらもプライベート用名刺での展開を期待されていたハズだが…。

だがそれでも、すべてをネット上でできる手軽さと、プライベート名刺という用途、価格の安さと三拍子揃っているので、プライベート用に名刺を使うという文化を定着することができれば、これは当たる可能性が高い。月9のドラマなんかで使ってもらうなどメディア露出を一気に展開すれば、爆発的に流行るのではなかろうか。
あとは、それだけの注文に対応できる生産ラインがあるかどうかだな。


デコプリ http://www.decopri.jp/decoca/