2008年06月25日

全長10mのノートンファイター新宿に登場

ノートン・ファイター

電車での帰途、新宿駅に近づくとアルタ前に巨大な人型が見えたので早速下車。その場所へ行ってみると、なんと巨大なモニュメントが立っていた。

黄色いヒーローもののロボットのようなキャラクターで、何物かと思ったら、背後の壁にシマンテックの文字が確認できた。どうやらシマンテックのプロモーションらしい。
何でもコレは「ノートン」シリーズのキャラクター「ノートン・ファイター」で、巨大ロボットではなく人間大特撮ヒーローの巨大版「BIGノートン・ファイター」というものなのだそうだ。
全長10mの「BIGノートン・ファイター」が立つ新宿駅東口の新宿ステーションスクエアでは、昼間に国際弁護士の八代英輝とデーブ・スペクターをゲストに迎えてお披露目式が行われたらしいが、今は両端に警備員が立っていた。これ夜中もずっと警備しているつもりなのかな?でないとイタズラされちゃいそうだからな。

6月29日まで展示されているそうだ。

2005年10月13日

Video iPod

Video iPod

ちょっと前に隠し撮り画像がネットに流出してて半信半疑だったが、あれはマジネタだったのだねぇ。

iPod nanoの記憶がまだ新しいこの時期に、ちょっと出すタイミッグが早すぎるような気がしないでもないが、音楽と映像とで住み分けができるという目論みなのだろうか? でもiPod nano予約したばかりの人で今日の発表を見て後悔してる人は多いだろうなぁ。
読書派で、外出先や移動中に音楽を聴く習慣がないので、iPodシリーズはスルーし続けて来たが(商品自体には興味大アリだけど)、映画もやっぱり外出先で見る習慣はないので、これもやっぱりスルーかな。

320×240ピクセルのLEDバックライトカラー液晶ディスプレイを備えたこのVideo iPodは、リチウムイオンバッテリーが採用されており、フル充電の状態から30GBモデル(34,800円)で14時間、60GBモデル(46,800円)で20時間の音楽再生、ビデオの場合はそれぞれ2時間、3時間の再生が可能。
これだと30GBモデルは2時間以上の映画は見れないのな。

ただし、このVideo iPodが、単に映画見るだけで終わる商品とは思えない。
Appleが今後、このVideo iPodで、どういう使い方を提案するつもりなのか興味深い。
最終的にはネットに接続してモバイル化するのだろうな、とか思っちゃったりして。

2005年04月18日

AdobeがMacromediaを買収

Adobe Macromedia

Adobe Systemsが、Macromediaを株式交換により買収すると発表した。買収総額は約34億ドル。
グラフィックに携わる者にとってはビッグニュース。今後ソフトがどうなるのかが気になるところだ。PhotoshopとDreamweaverの互換性などが期待されるが、GoLiveはどうなるのかねぇ。

2004年10月15日

Mac OSXをWindows搭載パソコンで走らせるエニュレーター

CHERRY OS

バーチャルPCを使ってMacでWindowsを使うことを模索中なのだが、そんな中、米Maui X-Stream社が12日、Mac OSXをWindowsで走らせるソフトウェア・エニュレーター『CHERRY OS』の開発を発表したというニュースを聞いた。

Mac OSXをWindows搭載パソコンで走らせるエニュレーターの続きを読む

2004年08月31日

G5搭載の新iMac発表

ようやく外観がお披露目されました。
G5を買う予定が、あまりのデザインのひどさにショックを受けて買えなかった過去があるので、待ちに待ってました。購入決定です。年内には手に入れたいトコだ。

2004年08月05日

米Microsoft社が任天堂買収に関心

ドイツの経済誌が、米マイクロソフトは任天堂の買収に関心を寄せている」ことを報じた。ビル・ゲイツ会長本人が記者に語ったとのことで、かなりご執心らしい。
要するに何だな…マイクロソフトはWindowsでの商売はもう頭打ちなんで、ゲーム市場での収益拡大を本格的に展開したいっちゅうワケだ。単にビル君がゲーム好きなだけってことも…ないか。まぁ、現況ではソニーのPSが一人勝ちのような状態なんで、任天堂とタッグを組んで対抗したいワケやね。

2004年08月04日

MicrosoftがMac版ゲームを販売

マイクロソフト社が『Microsoft Mac Games Collection』と題してMac版のゲームシリーズを販売していくことを発表した。第1弾の『Halo Combat Evolved』は9月の発売でその後もWindows版のゲーム製品をMac版に移植して販売していくとのこと。
何?何なのこの動きは……あぁ情報がない…。

2004年06月04日

Norton AntiVirusでメールボックスが削除される

6月2日にシマンテック社から発表があったとか。バカみたいなお話だな。メールボックス削除って、ウイルス駆除するはずのNorton AntiVirus自体が最も危険なウイルスじゃないか。シマンテック社のページを見ると、対処法が載ってて(自分でやれってか?実に不親切な)、実際にどれくらいの発生頻度があるだとか、どのメールソフトでそういった現象の報告があったのか、そういうトコが全然記述されとらんので、自分もその危険性があるのか、どれくらい深刻なのかさっぱり見えてこない。メールボックス削除されるくらいなら、ウイルスに感染した方がマシですよ。

Norton Antivirus

2004年04月17日

FinePix F700

デジカメ買っちゃいました。

FinePix F700

シャッター不具合で回収されちゃったF710が来月にならないと再出荷されないそうなので、F700を購入。光学1倍と液晶モニタ以外は大きな差はないので、申し分ないでしょう。
スーパーCCDハニカムIV『SR』が採用された機種が現行でF700とF710しかないからねぇ。噂では『SR』搭載の一眼スタイルが年内に発表されるとのことなので、それまではこいつに頑張っていただくことにしよう。

2004年01月09日

Appleの商品転開

iTuneのWindows版やiPodの新ラインナップと、どうも最近のAppleは音楽系への傾向が強いねぇ。英アップル社からの訴訟問題解決したのかねぇ。音楽業界には参入しないことを条件にアップルの社名使用を許してもらったって聞いていたのだが、むしろそれメインで宣伝しとるからねぇ。音楽系は専門外だから、オイラ的にはiTuneさえあればもう充分なんデスけど…。

2003年12月04日

Photoshop CS

おお、ついに日本発売だぞい。1月まで待てません。ウチのフォトショは5.5だものな。ありえね〜。今度こそアップグレードするぞ。

2003年09月18日

Apple pro Mouse

G4購入時についてきた丸マウスが、末期症状で、モニターの端から端まで行くのに5,6回もつまづく程のひどい有り様。もはや一刻の猶予もないと、急遽買っちゃいましたよ純正マウス。動くっていいね。

2003年08月21日

STUDIO MX購入

ついに買いました。Flashです。SafariじゃDHTML動かないし、これからはやっぱFlashじゃなくちゃね。

2003年08月13日

OSX

導入にあれ程渋っていたOSXへの移行をついに決意。早速インストールしていろんな機能を堪能しましたわい。でも、普段使っているアプリケーションが全然対応してないので、OS9は切り捨てられない。なんせ、photoshop5.5だものな。Illustraterなんか8.0だぜぃ。2周遅れデス。時代に取り残されちまってますな。一刻も早くアップグレードせねば。

2002年09月27日

アイワ消滅

ソニーに合併吸収だって。船井電機とともに、安い系家電メーカーとして知られたアイワだったが、経営不振でこの有様。しかし、高性能を売りにしているソニーが、性能を切り捨て安さで商売していた感のあるアイワを吸収するってのは、ソニーにとってどうなん?イメージ的にもソニーにとって利があるものかちょいとわからんねぇ。

2002年08月23日

アドビ

から、Illustrator10アップグレードの案内状が届いた。ウチのは8.0。ちなみにPhotoshopは5.5,GoLiveは4.0。みんなまとめて2つ遅れになってしまった。MacOSも10.2が出たとか…。どんどん時代に取り残されていくなぁ。ここらで新しいG4でも買って、時代の波に乗り直しますか?そのためには金を溜めないとね。おんぷちゃんが出ないからって、ガチャガチャに4,000円も使っちゃう人には無理ですか。

2002年05月15日

NTT+MOS

ソフトバンクとマクドナルドの提携に続いて、今度はNTTがモスバーガーと提携して、ファーストフード店鋪でネットが出来る環境をつくるらしい。僕としては、無くなった公衆電話の代わりに公衆ネット端末を各地に設置してもらいたいものだ。店鋪にパソコン置いても、どうせ1店鋪に1〜3代程度だろうし、何時間も独占する奴もいて、結局その恩恵にはほとんどの人が与ることは出来ないだろう。そんあことよりも、早くモバイルなどを携帯電話並に使えるようにする方が先だろうに。